忍者ブログ

活動 -RIRCL-

NPO法人 農と人とくらし研究センター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生活技術研修館だより第15号

『生活技術研修館だより第15号』
(農林水産省農林水産研修所生活技術研修館、平成21年3月)

4月半ば「農林水産研修所つくば館」を訪れたときに波川鎮男さんからいただいた4ページの広報誌です。最後の「生活技術研修館だより」です、と言って手渡されました。
2006(平成18)年に六本木からつくばに移転した「農林水産研修所生活技術研修館」は、今年(2009年)4月から組織改変により農林水産研修所つくば館と名称を改め、その下に「水戸ほ場」(元農業技術研修館)も配置し、研修を集約的に(年間80本予定)行う施設に変わっていました。
1958(昭和33)年に生活改善技術館として産声を上げて以来、この半世紀の間にいくたびか名称を変え、最後まで残っていた「生活」の文字もこのたび消えました。最後の館長となった波川さんは「50年の歴史のある生活技術研修館の名前が使えなくなってしまうのは何ともさびしい限りではごさいますが、・・・」と「館長の挨拶」に記しています。
「生活技術研修館の歩み」というコラムをみると、まず1966(昭和41)年に「生活改善技術館」から「生活改善技術研修館」に名称変更し、省内組織改正にともない1990(平成2)年に「改善」の文字が消えて「生活技術研修館」となり、1992(平成4)年に農林水産研修所に所管替えしています。
最初の名称変更について、その10年後に当時(社)農山漁家生活改善研究会の会長だった山本松代は次のように回想しています。
「生活改善に関する諸問題を有機的に関連させて解決する場として建てられた『生活改善技術館』が、研修が主であるような印象を与える『生活改善技術研修館』という名に改名されたことを、ローマ滞在からもどって知ったことは、この創設者なる筆者にとっては驚愕以上の深い悲しみであった。」(山本松代「農山漁家生活改善研究会その発足とこれから」『社団法人農山漁家生活改善研究会20年のあゆみ』、(社)農山漁家生活改善研究会、1979年、23頁)
農林省の初代生活改善課長として、アメリカのロックフェラー財団を動かし、当時としては大金の3600万円の寄付を集め、受け皿として(社)農山漁家生活改善研究会を組織し、竣工と同時に農林省に無条件・無償で寄贈した山本松代にとって、生活改善技術館は、単に生活改良普及員の技術研修のみを行う施設ではなく、農業技術にとっての農業試験場のような、生活技術の実験場をも意味しました。
戦後まもなく『アメリカ哲学』を著した鶴見俊輔さんによれば、プラグマティズムという思想の核心は、概念についてのパースの定義にあり、今なら「概念とは、実験の計画だ」と訳すそうです。「信念とは、それによって行動する用意のある考えである。それ以外のものは、ただの考えであって、信念ではない」というペイン(イギリス経験論の当時の代表者)の影響を受けて、パースは「考えとは、それを何らかの実験にかけてみて、真理であることがわかる実験計画である」と定義しているといいます。(鶴見俊輔『たまたま、この世に生まれて 半世紀後の『アメリカ哲学』講義』、編集グループSURE、2007年、82頁)
「生活をよりよくすること」と「考える農民を育てること」の2つを目的に生活改善普及事業は戦後スタートしました。後者の「考える農民」の「考える」とは、「信念」(ペイン)や「概念」(パース)のように、行為と結びついた思考を意味し、それゆえ、山本松代にとって、研修のみで、実験(あるいは研究)がそこから切り離されたことは、生活改善普及事業の根幹にある考え方をも切り取られたと感じたのではないでしょうか。
話がそれてしまいましたが、元館長の田部浩子さんがこの最後の「だより」に寄稿していて、研修館で過ごした研修指導官時代を「人生の中で最もやり甲斐のある、ひたすら打ち込むことの出来た最高に充実した貴重なときであった」と回想し、その理由を述べておられます。
(片倉和人)
PR

ブログ内検索

農と人とくらし研究センター

Research Institute for Rural Community and Lifee-mail: nouhito@rircl.jp

最新記事

(07/13)
(07/13)
(06/17)
(02/27)
(09/10)
(09/05)
(01/15)
(01/15)
(01/15)
(11/20)
(11/20)
(10/31)
(10/31)
(10/05)
(10/05)
(09/23)
(06/26)
(06/26)
(06/08)
(04/27)
(04/13)
(03/17)
(03/07)
(01/23)
(01/19)

.

Copyright ©  -- 活動 -RIRCL- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]